iPhone4S iOS6.1.3を Docomo xiで使う

TOPブログお客様の声

 ご存知の方には今更ながらのお話で失礼いたします。

 さて、日本国内で販売されているiPhoneにDocomoのSIMを入れても「使えないSIM」などというメッセージが出て使えません。基本、Softbank仕様はSoftbankのSIMのみ、au仕様iPhoneはauのSIMのみでしか使えないようになっています。

 ただ、それは日本国内仕様のiPhoneがSIMロックという制限が設定されているだけで、海外ではロックのかかっていないiPhoneもあります。こういうiPhoneをSIMフリーといいまして、いきなりDocomoのSIMを入れても使えるようになっています。

 他にもDocomoでiPhoneを使う方法はありまして、現在使用中の方は下記の3点でやられていると思います。

  1. SIMフリーのiPhoneを買う。 問題点:アメリカ版や香港版があるが高額
  2. GeveyなどのSIM下駄でSIMロックをはずす。 問題点:偽物が多い。バージョンアップすると動作できなくなる可能性?
  3. 自分で脱獄する 問題点:面倒くさい、壊す危険性もある。

 これまでもお客様から問い合わせがたびたびあり、その度に「研究中(笑)」としてきたのですが、2のSIM下駄方式がiOS6でも使えるようになり、早速お客様にもおすすめしたところ、価格も設定もかなり手軽ですみ、かなりご満足のご様子でした。

IMG_0507.jpg

 当店ではiPhone4Sの中古も扱っておりますので、クロッシィSIMをお持ちのお客様でしたら、こちらで本体と一緒に設定してみてご購入ということも可能です。

 画面は大きいですがいまいち不便(私的な見解です)なDocomoのAndroid携帯を捨てて、iPhoneにしてみませんか?画面は小さいかもしれませんが、4SなのにDocomoだと電波もよくてテザリングができますから使い勝手は段違いでしょう。

 実は私も先日、テザリングを使いたくて、SoftbankのiPhone5に変えたのですが、LTEなのに速度があがらず、どう考えてもauの方が速い!と思って悔しくみているところです。

 とはいえ、iPhone5用のSIMアンロック下駄はまだ発売されていませんので、現在はどうしようもないのですが、この際、au > Docomo > Softbank と渡り歩いてきた道を、逆にDocomoに戻って4S使ってやろうかしらん?なんて思っています。

 あとは料金体系を調べるだけですが、それはたくさんの先達がいらっしゃる用なのでググって勉強しましょう〜!



過去の記事はこちら

最近の記事