iPhoneを海に持っていく前に

TOPブログお客様の声

観光中に海でiPhoneを海水につけてしまったというお客様がお越しです。

ポケットに入れたまま海に入ってしまい、水没してしまったそうです。気付いた時にはすでに電源が落ちている状態だったとのこと。

状況を伺うとかなり厳しい状態だと思われますが、「データがとても重要だ」と言うお客様たってのご希望です。だめもとであることをご了解いただき、おうけさせていただくことになりました。

IMG_2450.JPG

丁寧に3段階洗浄を施し、特殊乾燥を経て、電源投入です。

画面は映らないモノの、充電開始音がしましたので、起動しているようです。

さて、このあとは、繋いだコンピュータ側でのデータ取り出し作業ができるかです。

確認すると、パスコード設定がされています。

itunes.jpg

しかし画面が映らないだけならいいのですが、タッチパネルも反応していません。操作ができないとなるとパスコードを解除することができません。パスコードを乗り越えないと、残念ながら内部データにアクセスすることができません。

最後に残された方法としては、コンピュータで一度でもバックアップをとっていれば、そのコンピュータに繋げば、データを引っ張ることができます。

お客様に伺うと、お持ちのiPhoneはコンピュータで一度もバックアップされていないとのこと。それではデータの取り出す方法はほぼありません。

残念ですが、ここで作業終了です。(今回は使えませんでしたので100%ではありませんが、当グループではiPhoneタッチパネルが反応しない場合の解除方法を開発しております。お困りのお方、一度はお問い合せください。)

電源が入っても、パスコードを解除できない、残念ながらデータをコピーすることができない。こういうパターンも最近は少なくありません。

万が一海水で水没したときのために、海へ行かれる前には、

1 パスワードロックを解除する。

2 コンピュータに繋いでバックアップをとる。

是非上記2点のどちらかを実行していただければ、データ救出の確率は間違いなく格段と上がります。

夏の思い出が楽しいうちに残せるように。



過去の記事はこちら

最近の記事