データバックアップについて

TOPブログその他

ちょっと特殊な修理依頼です。

「PCを持っていないのでデータバックアップはできませんか?」との問い合わせ。1年にもならないiPhoneがいきなり動作しなくなり、今ではまったく電源が入らない状態になってしまったとのこと。

携帯ショップでは1年以内ですのでメーカー保証の交換対応はするが、起動しないiPhoneからのデータバックアップはしてくれないそうで、お問い合せ頂いたとのこと。

「一度もバックアップをとってないのでなんとかデータを救う方法はないですかね?」

 

お預かりし拝見してみました。チェック後、電源は入るものの基板のある部分が熱を持つという状態。基板に異常があるようです。

基板を強制冷却しながらデータを救出。幸い無事全てのデータをバックアップすることができました。お客様はコンピュータをお持ちでないと言うことでしたので、一度交換に言っていただき、お持ち込み頂いた新しいiPhoneへバックアップしたデータを復元して作業完了です。

今回は予定通りに行き、お客様にもお喜び頂きました。よかったです。

先日、別件のお客様から「iPhoneって故障しやすいですね」と仰ってました。

iPhoneのオモテウラのガラスは確かに壊れやすいかもしれません。ただMacなどのPCで充電されている方には日常的にバックアップをとられていると思いますから、いつ壊れても「データに関して」は心配のない携帯だと思います。

コンピュータを持っていない人にも、無料のiCloudサービスを有効に使えば、さらにバックアップを気にせずに使えることをもう少し説明してくれるといいんですけど…キャリアではやってないのでしょうね。

んー勿体ないです。



過去の記事はこちら

最近の記事