iPhone水没修理

TOPブログ > iPhone水没修理

水没専門修理ではないのですが...

やたらと水没がやはり夏はおおいので、いろいろ事例を書いています。他の修理もきちんと対応していますので...よろしくお願いします。


 sIMG_9495.jpg

●iPhoneの夏、水没の夏(2014-09-15 02:24)

●水没の対処にかかる時間(2014-09-07 01:42)

●データが取れるとこちらもテンションあがります(2014-08-16 14:23)

●スコールに濡れてしまう...(2014-08-15 23:03)


夏は水没がとにかく多いです

1ヶ月以上もブログをサボってしまいました。

さて、7〜8月は毎日というほど水没のお問い合せがありました。詳しくはティーダブログに書きましたのでどうぞご覧下さい。

※8月17日(日)18日(月)の両日は夏期休暇のため終日お休みとなります。修理のご依頼、修理完了品のお受け取りはお早めにお願いいたします。


あせらず濡れたままのiPhoneではやめにどうぞ

スコールに濡れてしまう...


sIMG_8750.jpg
sIMG_8814.jpg
sIMG_8824.jpg


天気に左右される?iPhone

暑くなると使えなくなる謎のiPhone。


熱のせいで使えなくなるのでしょうか?液晶を交換してみないとわかりませんが、嫌な予感がします。

sIMG_7778.jpg

詳細はこちらから。


iPhone 5S 水没点検 女性

水没点検でお持ち込みです。全部が落ちたようですが内部は思ったほど濡れていませんでした。ただ、画面を見るとにじんでいること、内部の水没判定シールの色が変色していることから、濡れたことは確かだったので、内部点検後、乾燥作業に入りました。


IMG_5746.jpg


画像は乾燥の段階を見せています。2枚目の後にも継続して乾燥をしています。最後の写真は取り忘れてしまいました。強制乾燥をさせて1日でお返しです。


ご利用ありがとうございました。


iPhone 5 白 水没修理 女性 ドックコネクタ交換 大阪より

夏は海にうっかり落としてしまったり...ということで、よく持ち込みされたりすることが多いです。


今回はひさびさに海に落とされたということでお持ち込み頂きました。

ただ、大阪からご旅行中での沖縄滞在と言うことで、こちらにいる当日で返却して欲しいとのこと。


中を拝見すると思ったよりは濡れていませんが、濡れてから4時間ほどで既にサビが出始めていました。

やはり海水は腐食がはやいです。


IMG_5859.jpg


データ優先ということで、出来る限りの処置をして返却させて頂きました。


念のため、お返しした後万が一お客様のお手もとでiPhoneが動かなくなった時用にバックアップを取らせて頂きました。

1週間ほど無料にて取り置きさせて頂きます。


今回の修理箇所はドックコネクタのみとなりました。


ご利用ありがとうございました。


iPhone 5 黒 水没点検 男性

水没したと言うことでお電話頂きました。iPhoneが入ったかばんの中でスポーツドリンクをこぼしてしまい、びしょびしょに濡らしてしまったとのこと。取り出してしばらくは動いていたものの、いきなり動作が変になったか思うと電源が落ちて動かなくなってしまったそうです。


IMG_5457.jpeg

分解すると糖分のせいか指に若干の粘着を感じます。真水ならまだ簡単な水没点検で改善を期待できますが、全てを洗浄する方がより万全な対応だと思われます。お客様は当日返却をご希望されていたのですが、データが重要であればと、ご了解を頂き1日お預かりすることにしました。真水以外、飲み物や海水などに機体を落とした場合は、一度念入りに洗浄しないといけません。汚れがこびりついたままだとサビが発生、また正常動作の妨げになり、データの取り出しをする前に、さらなるダメージを与えてしまう可能性もあります。


IMG_5458.jpeg

他店での水没点検が30分〜1時間程度で終わる場合、最低限の分解とこの接点を吹く作業のみで完了している可能性があります。当店では水没の状態にあわせた洗浄方法を取らせていただいております。データを大事にするからこそ1日お預かりにて対応させていただいております。時に速さを要求される事もありますが、ご了解いただければと思います。


さて、洗浄後十分に乾燥をさせて作業終了です。他に部品を何も買える事無く、無事動作しております。



IMG_5482.jpg

ご利用ありがとうございました。


iPhone 4S 水没点検 3度目の挑戦

「去年利用したんですが、私のiPhoneまだありますか?」とお電話がありました。昨年水没で2回お持ち込み頂きお預かりしたままのお客様でした。

1回目の処理後、電源は入りましたが画面が映らないためパスワードロックを抜けることができませんでした。ご要望のデータまで到達する方法が見いだせずそのまま断念、一度はお返しさせていただいておりました。


それから何日かたったある日、どうしてもデータが欲しいということで、再度、当店にお持ち込みされました。


お預かりすると入っていた電源が入らなくなっていました。うかがうと「那覇市内の他店に持ち込んで見てもらったんですが、やはりダメで、こちらでどうにかならないかと思って」とのこと。期せずに状況を悪化させてしまった様です。


2回目は、パスワードロックを解除する方法を確立していましたので、「電源さえ入ればなんとかなる」とお預かりしたのですが、洗浄しても改善せず、試行錯誤した後、状態を報告させていただきお預かりしたままでした。


1月も中盤を過ぎ、新しい洗浄方法を取得しましたので、それで洗浄を行った所、なんと電源が入りました。


IMG_2920.JPG


電源さえ入れば、パスワードロックを解除して内部データへ到達することができます。ただ、起動はしたものの1〜2分ほどで、勝手に落ちるということを繰り返すので、全部のバックアップは一度にできず、データは必要な者を目視でできるだけ取り出すという作業をする事になりました。


お客さまに確認すると写真データさえあれば他はいらないとのこと。時間はかかりましたが、写真に限ってはほとんどのデータを取り出す事ができたと思います。このデータをUSBメモリに入れてお渡しすれば完了です。

ご利用ありがとうございました。


池に落ちてから元通りになるまで

「水に落としてバイブがずっと震えているんですが、これは治りますか?」とお電話でお問いあわせを頂きました。


残念ながら水没復旧ばかりはお話しを伺うだけではなんとも言えません。治るか治らないかは実際に作業をした後でないとわからないのでその旨をお伝えすると、


「とりあえず、これからそちらに向かいます」とのこと。


IMG_4529.jpg


こられた作業着のお二人から乾燥剤入りのジップロックに入った水没iPhoneを預かると、すでにバイブも動かなくなっておりました。この時点で水没から約20時間経過していました。彼らは水没に至るまでの経緯を話してくれました。


「私達は公園の管理会社に勤めているのですが、利用者が池にかかった橋の壊れている踏み板を踏み抜き、そのまま池に落ちてしまいました。その時にポケットに入っていたiPhoneを濡らしてしまったようなのです。どうしてもデータ必要とのことでどうか元通りにしていただきたいのです」


当店へはネットで探されたことと、以前ご利用いただいた方のご意見もあり、当店にご連絡を頂いた様です。ありがたいことです。


さて、iPhoneの内部を拝見すると、まだ若干濡れてはおりますが、思ったよりもきれいです。薬液による洗浄を経て、乾燥作業を行います。水没の際に基板が受けたダメージがたいしたことがなければデータが取り出せる可能性は高いです。


全ての作業を終えて、基板を検証機にとりつけ起動してみると、無事電源が入り確認したところデータも取り出せそうです。ひとまずは安心です。


通常はUSBメモリなどでお渡ししているデータを、当店にて扱っています中古iPhoneへデータの載せ替えすることでお渡しすることをご提案させていただきました。一度濡れたものでお返しするよりはその方が良いとの判断でご了解を頂きましたので、同じ型式のiPhoneにデータを載せ替えしてお渡しすることにします。


全てのアプリデータも移行完了しましたので全て元通りと言えるでしょう。管理会社の方にもとてもお喜びいただき、修理完了です。

ご利用ありがとうございました。


日本最大級の店舗数(全国42店舗)の当グループの沖縄店は、国際通り近く浮島通り沿いの1店舗のみです。


※以前、直接お電話で、海水への水没の件でお問い合せ頂き、対処法をお話ししましたが、店名の似た県内他店にお持ち込みされたお客様がいらっしゃいました。どうぞお間違えのないようお気を付け下さい。


iPhone 5s 黒 水没点検 女性

那覇市銘苅からのお客様。買ったばかりの5sゴールド。トイレに落としてしまったそうです。

IMG_3982.jpg

水に落としてしまってまず守るべきは、とにかく電源を入れない、充電しないということ。

そうやってお店にお持ち込みいただきさえすれば、復活の確率は格段に上がります。水分やその他の不純物を取り除く作業は、お客様のお時間の許す限り最低1日を頂いて、ゆっくり丁寧にさせていただいております。

今回もお客様の対処もよく、最終的に電源が入って使える様になりました。

IMG_3991.jpg

当初はデータだけでもというお話でしたが、おそらくしばらくはお使いいただけるのではないかと思います。

ご利用ありがとうございました。

※水没関連のサービスは、現在でも行っておりますデータバックアップサービスの他、まったく新しい考え方による水没対応により、更に復旧率を高めたサービスも現在準備中です。


iPhone 5s 白 水没点検 女性

うるま市より、iPhone5sの水没点検のご依頼です。

写真の後、さらに分解して必要であれば洗浄など一連の作業を経て、通電チェックを行います。

IMG_3494.jpg

現在準備中によりメニューにはまだ掲載して降りませんが、5s、5cともに修理も受付開始しております。

お気軽にご相談くださいませ。



過去の記事はこちら

最近の記事