池に落ちてから元通りになるまで

TOPブログiPhoneの水没に関して

「水に落としてバイブがずっと震えているんですが、これは治りますか?」とお電話でお問いあわせを頂きました。


残念ながら水没復旧ばかりはお話しを伺うだけではなんとも言えません。治るか治らないかは実際に作業をした後でないとわからないのでその旨をお伝えすると、


「とりあえず、これからそちらに向かいます」とのこと。


IMG_4529.jpg


こられた作業着のお二人から乾燥剤入りのジップロックに入った水没iPhoneを預かると、すでにバイブも動かなくなっておりました。この時点で水没から約20時間経過していました。彼らは水没に至るまでの経緯を話してくれました。


「私達は公園の管理会社に勤めているのですが、利用者が池にかかった橋の壊れている踏み板を踏み抜き、そのまま池に落ちてしまいました。その時にポケットに入っていたiPhoneを濡らしてしまったようなのです。どうしてもデータ必要とのことでどうか元通りにしていただきたいのです」


当店へはネットで探されたことと、以前ご利用いただいた方のご意見もあり、当店にご連絡を頂いた様です。ありがたいことです。


さて、iPhoneの内部を拝見すると、まだ若干濡れてはおりますが、思ったよりもきれいです。薬液による洗浄を経て、乾燥作業を行います。水没の際に基板が受けたダメージがたいしたことがなければデータが取り出せる可能性は高いです。


全ての作業を終えて、基板を検証機にとりつけ起動してみると、無事電源が入り確認したところデータも取り出せそうです。ひとまずは安心です。


通常はUSBメモリなどでお渡ししているデータを、当店にて扱っています中古iPhoneへデータの載せ替えすることでお渡しすることをご提案させていただきました。一度濡れたものでお返しするよりはその方が良いとの判断でご了解を頂きましたので、同じ型式のiPhoneにデータを載せ替えしてお渡しすることにします。


全てのアプリデータも移行完了しましたので全て元通りと言えるでしょう。管理会社の方にもとてもお喜びいただき、修理完了です。

ご利用ありがとうございました。


日本最大級の店舗数(全国42店舗)の当グループの沖縄店は、国際通り近く浮島通り沿いの1店舗のみです。


※以前、直接お電話で、海水への水没の件でお問い合せ頂き、対処法をお話ししましたが、店名の似た県内他店にお持ち込みされたお客様がいらっしゃいました。どうぞお間違えのないようお気を付け下さい。



過去の記事はこちら

最近の記事