「iPhoneは使用できません」

TOPブログiPhoneのフリーズに関して

「どうにか解除できませんか?データが欲しいんです」と若い女性。彼氏にパスワードを設定されて、彼氏がパスワードをわすれてしまったそう。後ろから落ち込んだ様子で彼氏もやってきました。


iOS7では6回パスワードを間違うとタイトルのメッセージが出てロックされてしまい、しばらくの間使えなくなります。盗難された場合のセキュリティ機能です。間違えるごとに1分、5分〜60分とロックされて使えない時間がどんどん長くなって行きます。合計10回間違うと、この画面でロックされてしまい、2度と使えなくなります。


パスワード入力を間違うたびにロックされる時間が延びて行くのでそれなりに危機感の演出がありますが、忘れない様にしたいものです。iOSもiPhoneも時代が進んでいくとセキュリティが厳しくなってきています。iOS7以降は、うっかりすると、電源が入るだけの文鎮と化してしまう場合もあります。



notuse.jpg



さて、ロックを解除する唯一の方法は、最後に同期したことのあるコンピュータに繋ぐこと。お客様にうかがうと、残念ながら一度もコンピュータに繋いだことはないそうで、そうなるともう解除する手立てがありません。


大人でもやってしまいがちなミスですので、小さな子のいるお宅は手の届くところに置かない方がよろしいかと思います。自由に触らせていて、ロックしてしまったと言う話は少なくありません。とにかく、万が一ロックしてしまっても解除できるように、一度はコンピュータで同期、バックアップを取る作業はしておいた方がよいでしょう。また10回間違うと、データを消去するという機能も加わっているので、お気をつけを。(初期状態ではオフになっております。)


ロックされたiPhoneを使うには、中のデータをあきらめて初期化するしかありません。(iCloudバックアップをとっていれば、最低限のデータは復旧できる可能性はあります。)もし「ロックされてしまって初期化したいが、ご自分ではできない」方はお気軽にお問い合わせください。


※初期化に際しては身分証明書の提示を求める場合があります。


参考サイト

iOS:パスコードを忘れてしまった、または間違ったパスコードを入力した後デバイスを使うことができなくなる



過去の記事はこちら

最近の記事